保健所の立入検査を終えて
11月13日(月)、PM5時55分。
博多区保健所の担当様より、立ち入り検査の連絡を受け、
2週間後の11月27日(月)、PM2時40分、
2名の方(男性1名、女性1名)により、立ち入り検査を受けました。
普段の診療業務の中で、医薬品の管理等に携わる事がなかったので、良い経験になりました。
クリニック全体を見直す機会にもなったと思います。5年に1度しかないので、前回どの様に行ったのかデータが少なく大変だったので、今後の課題として改善していこうと思います。
スタッフ A
今回の立入検査に向けて準備をする中で、業務において注意すべき点を改めて考えさせられました。
待合室や内診室の衛生状況、期限切れの医薬品チェックを含む薬品棚の管理、院内感染に対する意識向上等を図る研修等、一つーつの見直しが患者さんへの治療に繋がるのだと思いました。事務員ができることは限られていますが、今後も患者さんが安心して利用できる環境づくりをしていきたいです。
スタッフ B
今回の保健所立ち入り検査において、改めて医療安全対策や感染症対策について考えることができ、大変いい機会になりました。感染症対策として、手指消毒剤と患者様用のマスクの設置を新たに行いました。これからインフルエンザ等が流行する季節ですので、感染症対策をスタッフもしっかり行いたいと思います。
スタッフ C
思わぬ盲点を3箇所も指摘検査されました。あと、地域全体での当院のレベルがどれくらいであったのか、少し気になります。
院長